盆暮正月

クリスマスよりも盆と正月が嫌いだ。

年末の慌ただしさもちょっといやだ。

とても賑やかなクリスマスに比べて、盆と正月は寂しい。

私には実家がない。

実家がないのは楽だけれど、そのことについて思いを馳せることを強要されるこの時期、どうも、たまらない気分になる。

自分だけではないと思ってみても、それは不幸なことではないと考えてみても、やはりだめだ。だめなものはだめなのだ。

どうにもこうにもやりきれない、言い知れない寂しさみたいなものは、つねに私につきまとい、それは他者への嫉妬となる。そんな自分を認めなければならず、二重、三重に苦しいのであった。

ただ、日本の風習とかそういうのは好きだし初詣は氏神様のもとへご挨拶でもいきたいものだと思ってもいる。

そういうふうに、なんかてきとうに神様を拝む日本がわりと好きなのだった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中