今週の気になる!(不定期)

出来事が起きたのが今週でなく、私が気になったのが今週ということですこんばんは。
野田サトルさんの『ゴールデンカムイ』という漫画を読みました。サバイバルありバトルあり、アイヌ、マタギ、兵隊さん、新撰組と、いろんな要素をぶち込んだ漫画で、バトル漫画にありがちな、主人公の身体能力がやたら高いという、とてもわかりやすい設定の漫画で面白かったです。

ゴールデンカムイ wikipedia

園子温監督の映画『冷たい熱帯魚』を見ました。埼玉の愛犬家連続殺人事件に材を取ったらしいですね。サイコパス、連続殺人、大量殺人、シリアルキラー。それぞれ、よい役者さんだなあと思いました。話は……期待値が高かったのか、意外と、たいしたことないな……と思ってしまいました。やりたいことが見え透いているというのですかね。わかるんだけど、なんか、小手先の器用なひとが頭で考えた話、という印象。死体をバラバラに解体するところなんかは「大変そうな仕事だな」と、屠殺場のように見えました。私もこれで水族館が生け簀に見える人間なので、そのせいかもしれません。

冷たい熱帯魚 google

ボクサー作家月狂四郎さんと、ギャグ作家折羽ル子さんの間に、二人の(二冊の)お子さん(書籍)が産まれたそうです。その後すぐ別れたそうですね。おめでとうございます。ああ、別れたほうじゃなくてご出産のほう。

参考URL:

http://artofdestruction.blog.fc2.com/blog-entry-827.html?sp

http://orichall.com/kirsch/archives/1210

牛野小雪さんは、推敲・校正でコミュニケーションをしたそうです。私もGoogleドキュメント上でやりとりをしたことがあり、あ、これ交換日記みたいだなと思ったものでした。

こういう方法によって質が高くなり、セルフパブリッシングの本も徐々にシステムが構築されてゆくと、なお、よいのかもしれませんね。システマチックなものの利点は、ドライに、ときにサディスティックに、いい本を作るためだけに、すべての行程をそこに注力でにる。

商業でやってきたシステムは、洗練された知恵の結晶なのでしょうね。

参考URL:

http://ushinosyousetsu.blog.jp/archives/62591101.html

※今週の気になる! はキュレーションメディアではなくただ言及したいことを並べるコーナーです。

(おわり)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中